StuDiaについて

WEBライターとして月10万円ほど継続的に稼ぐ中2「みー」にインタビュー

インタビュー

ブログ運営の経験を元に、WEBライターとして活動開始

⸻自己紹介をお願いします。

中学2年生の”みー”と申します。小学5年生のころにYouTubeをはじめて、ネットでお金を稼ぐことに興味を持ちました。中1から、ランサーズやココナラでwebライターとして仕事を受注しています。現在はwebライターとして月10万円ほど継続的に稼いでいます。今後はクラウドファンディングを活用して新規事業の立ち上げを構想しています。

⸻webライターを始めたきっかけを教えて下さい。

webライターを始めたきっかけは、アメーバブログ(アメブロ)でブログを始めたことです。

もともと、夏休みの宿題で出てくる作文が苦手でした。そこから、母がブログやInstagramを紹介してくれました。記事を作っている中で文章を書くのが得意になってきて、文章力に自信が持てました。中学に入ってこのスキルを活かせる仕事は無いかなと探し、出会ったのがwebライターでした。

⸻webライターやブログでの詳しい活動内容を教えて下さい。

ランサーズやクラウドワークスを通して、webライティングの仕事を月に15件程度請け負っています。累計ですと30件強でしょうか。またwebライターの方はチーム化をし、他のメンバーに仕事を回したりして、効率化を狙っています。

ブログはSNSと連動させています。twitterやInstagramで紹介したものをブログ用に書き換えることによって、SNSで獲得したフォロワーをブログへ誘導しPV数の向上を図っています。今後world Pressに移行する予定です。

⸻活動していて印象的だったことを教えて下さい。

フリーランスとして活動していると、顧客との間でトラブルが発生することはどうしてもあります。

相手の想定したクオリティに見合ったりしていないと、報酬をいただけずにそのまま泣き寝入りということも過去にあったので頭を悩ませています。

規約上でこういったことは禁止されているのですが、運営も全て対応をしてくれる訳では無いので、契約書などを提示するなどして、手を打っています。

⸻活動している上で心がけていることがありましたら教えて下さい

顧客の方に、”どのように役に立てるか”という事を常に頭に入れています。フリーランスの広い世界の中で、自分を選んでいただいたからには、相手の方には満足していただきたいですし、互いに気持ちの良い取引ができればなと思っています。

⸻ライティングの勉強方法がありましたら教えて下さい。

一番はブログで経験を積んでいたのが大きいです。自分は下準備をあまりしない人間なので、YouTube上で講義形式の動画は何本か視聴しましたが、勉強といった勉強はしていないですね。ひたすら実践を繰り返すことが重要だと思っています。

⸻今後やりたいことを教えて下さい。

SNSとブログを収益化するのが今の目標です。SNSでは「稼ぐためのノウハウ」と題し、副業の情報発信をしているので、コンテンツ販売として商売にならないかと模索中です。

⸻Instagramをやっているということに興味が沸いたのですが、始めたきっかけを教えて下さい。

母親が自営業で、Instagramを活用しています。母の勧めも相まって、自分もSNSを利用して情報発信できないかと考え、Instagramを始めました。

高校在学中に法人化をし、合同会社を設立したい

⸻現在考えている進路を教えて下さい。

中学卒業後は通信制の高校に進学予定です。高校在学中に法人化をし、合同会社設立まで持っていけたらなと思っています。

⸻通信制高校に進学する理由を教えて下さい。

普通の学校は教育の概念自体が古く、あくまでも会社員を育てる教育をしているなという印象があったからです。そこに規則が合わさってくるとどうしても学業に拘束される時間が長くなるなと思い、通信制高校への進学を希望しました。

⸻記事を読んで下さった方へのメッセージをお願いします。

何かにチャレンジする時、周りからの批判があったりして、踏みとどまってしまった経験が誰しもあると思います。人生を逆算した時に、この経験をすれば自分の理想像に近づくと思ったことは、周りからの批判が多少有ったとしてもチャレンジしてみることが大切です。

はちお・インタビュアー

中学2年生・デザイナー
『ねこに特化したスマホケース』スマキャット準備中

Koki・ライター

中学3年生・15歳。
SaaSを活用したサウナ業界向けのサービスを作っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました