StuDiaについて

起業したい学生と経営者を繋げるSterat_uPの代表を務める中3、ひばにインタビュー

インタビュー

自分自身の経験からSterat_uPを立ち上げる

⸻自己紹介をお願いします。
現在、中学3年生・15歳のひばです。Sterat_uP(スタータップ)という、起業したい小学生から大学生と経営者が繋がるコミュニティの代表を務めています。

⸻Sterat_uPでの具体的な活動内容を教えて下さい。
Sterat_uPでは、インターンなどの仕事受注の機会を提供する活動などを行っており、そういった活動を通じて経営者の知識や経験を学べるような環境をつくっています。起業したい小学生から大学生と経営者が交流することが目的です。

経営者は起業したい学生がどういったことを考えたり思っているのかのヒアリングに繋がったり、優秀な学生をインターンなどに誘うことができます。またコミュニティで親睦を深めていることにより、グループ会社のような形で複数人が協力しやすくなり、高い効果が現れます。

⸻Sterat_uPを始めたきっかけを教えて下さい。
現在は経営者の方との繋がりがありますが、活動をはじめた当初はありませんでした。起業したい学生が経営者との繋がりを得ることが何らかのメリットに繋がると思い、はじめることにしました。

⸻活動していて印象的だったエピソードがあれば教えて下さい。
経営者と学生のメリットでは学生のほうが大きいと思いますが、コミュニティに参加されている経営者の方は協力的にして頂いていることです。

分からないことや気になったことなどを経営者の方に相談すると、すぐにレスポンスが返ってきたりと、とても良い対応なので、ありがたいですね。また、同じ学生とは思えないほど、行動力のある学生が多いことを知る機会にもなりました。

⸻活動する上で心掛けていることがあれば教えて下さい。
営利目的ではなく、ぜひ活用してもらいたいという一心で運営しているので、それが実現するようにコミュニティの秩序などを保っています。

人との関係性が重要な活動ということもあり、相手が不快な思いをしないように言葉遣いや所作には気を使っています。それにより大人から、自分やコミュニティのメンバーに興味をもってもらえればと思っています。

⸻Sterat_uPではオンライン上で活動されているのですか?
現在は高校受験を控えているのでオンライン上での交流などが主になっていますが、来年度からはオフラインの交流会やイベントを実施しようと考えています。

今後はメタバースで不登校の子どもの居場所をつくりたい

⸻Sterat_uP以外で、やりたいと考えていることがあれば教えて下さい。
1年間の不登校を経験したということもあり、オンライン上で、不登校の子どもをもつ親御さんの悩みが相談できる場所や不登校の子どもが集まれるコミュニティをつくりたいと考えています。

不登校から登校を目指すことを目的とせず、学校に行かない間に何をするのか、どういった活動や経験をするのかが重要だと考えています。そのため、そういった価値観や考えに触れられるプラットフォームにしたいと思っています。

⸻中学校卒業後に考えている進路について教えて下さい。
経営する上で大切な簿記や会計の資格を取得するために、商業科の高校に行こうと考えています。自分には通信制高校が合っているかもしれないので、まだ進学する高校には悩んでいます。

⸻今後の展望などがありましたら教えてください。
もともと最近注目を集めているメタバース(仮想空間やそのサービス)などの技術に興味があり、NFT(ブロックチェーンを利用したデジタル資産)などを用いた事業を展開されている方のお話を聞いたことにより、NFTにも興味を持ちました。

今後はメタバースで不登校の子どもの居場所をつくり、そこでNFTアートなどを駆使してお金を稼げるプラットフォームを構築したいと考えています。

⸻記事を読んでくださった方に伝えておきたいことはありますか?

1年間不登校だった自分も活動ができるようになるなどと、インターネットを通じて様々なことができると感じています。どんな人間でも努力の方向を間違えなければ必ず実ると思うので、夢や目標がある中高生には、是非その夢や目標を追ってほしいと思っています。

今の現状だけを見るのではなく、過去の自分を俯瞰することや未来の自分を見据えることが大切だと思います。自分が心で感じたことを感じたままに行動に移すことができればきっと成功に近づくはずです。他人の目など気にせず、後悔しないような人生にしましょう!

はちお・インタビュアー

中学2年生・デザイナー
『ねこに特化したスマホケース』スマキャット準備中

コメント

タイトルとURLをコピーしました